携帯電話の回収はようやく増えたらしい。



四谷のドコモショップに、不要な携帯電話を引き取ってもらいました。



使用済み携帯電話のリサイクルが進んでいますが、今後は

商品券などのインセンティブも用意され、さらにリサイクル意識

を高めてもらおうという動きが進んでいます。



携帯電話には貴金属やレアメタル希少金属)が多く使用され、

使用済みとなった携帯電話は「都市鉱山」として期待されて

いますが、肝心の回収台数は低迷していました。



2009年度は6年ぶりに増加に転じましたが、回収量自体は

10年前の半分程度の量となっています。もっとも、長年の

回収活動が実を結んだのか、一般市民への携帯電話のリサイクル

意識は徐々に浸透しているといわれており、回収自体を

継続していけば、毎年一定の回収量が期待できるのではないか、

とも推測されています。



昨年の回収台数は692万台とのことですが、最大手の

NTTドコモは取扱説明書や料金明細書など、ユーザーが目を

通す書類にリサイクルへの協力を地道に呼びかけ続けています。

その結果、ドコモだけで376万台を回収したそうです。

テレビCMを展開したKDDI(au)が219万台で、

こちらも周知活動の効果が表れたとといえそうです。



経済産業省は100日間限定で、使用済み携帯電話を

店頭に持ち込むと抽選で1000〜5万円の商品券が当たる

という試験的な回収キャンペーンをおこなったそうですが、

前年比で最大約36倍を回収した量販店もあり、

インセンティブには一定の効果があると言えそうです。



今後は国内だけでなく、世界的にレアメタルが不足することが

確実となっています。携帯電話の回収は、日本の命運を左右する

国家事業でもあると言えそうです。

メイクのプロが選ぶサイトを見つけました。