芸能人効果薄れる! 東国原知事大ピンチ



スーパー山田では東国原知事のイラスト入り食材をよく見かけます。





知事として最高の知名度を誇る”そのまんま東”こと宮崎県の東国原英夫知事(51)。

自民党からの出馬要請を受けて、「(わたしを)次期総裁候補にするならば」という

条件を突きつけたことが話題になりました。



国政に強い関心を寄せていた東国原知事ですが、雲行きが怪しくなってきたようです。



9日、東国原夫知事は、衆議院選挙の立候補に対して「予想以上に逆風だ」と弱気の

コメント。疲労のためか、顔色もあまりよくなかった様子。



「(現状では)県民がすんなり快く送り出してくれることはなく、自民党内外も逆風が

強いですね」



東国原知事は、自民党から立候補するにあたり、2つの条件を挙げています。



(1)地方分権に関する全国知事会の要望を党のマニフェスト政権公約)に載せる

(2)自分を次期総裁候補にする。



この条件を「100%のんでもらわないと出馬はしない」と強調しましたが、そもそも

立候補自体が怪しくなっています。



世論調査によりますと、東国原知事衆院選出馬に対して、有権者の8割が「NO」

と回答しました。

共同通信社が実施した全国緊急電話世論調査(7月3日〜4日)によりますと、



「立候補しないほうがよい」が81.6%

「したほうがよい」の14.5%



とくに宮崎県民の反発が強いです。知事職を途中で放り投げるのですから、当たり前

ですよね。



自民党内からも反発の声が噴出しています。

津島派津島雄二会長(79)は、「地方行政と国政を担当する立場は違う」と強調。

町村派代表世話人谷川秀善参院幹事長(75)も「国民に政策を訴えるべきなのに

人気者を擁立することだけにこだわるのは本末転倒」と述べたそうです。



イケイケで注目を集めていた東国原知事ですが、世論の支持がまったく得られていない

現状にはガックリ。芸能人効果も風前のともしびなのでしょうか。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000072-san-pol