自転車3人乗りが今日から解禁



無印良品で新型自転車が売っていたので、購入について検討中です。



1日、新型自転車に幼児2人を乗せる3人乗りが全国44都道府県で解禁になりました。

自転車メーカーが強度や安定性などの新たな安全基準を作成。それに適合した新しい

自転車でのみ3人乗りを許可するというものです。

適合する自転車には、自転車協会(BAA)か製品安全協会(SG)の認証マークが

貼られています。

3人乗りの基準は他にも次の2つの項目があります。



・自転車を運転する者は16歳以上であること。

・専用座席に乗せることができるのは6歳未満の幼児2人まで。



3人乗りができる新型自転車ですが、普通の自転車に比べて若干値段が高めです。

普通のタイプで5〜7万くらい、電動アシストタイプだと13万円以上もします。

一部の地方自治体では、購入費の一部負担する助成金創設の動きも始まっています。



古い自電車で3人乗りした場合はどうでしょう。実は罰則があるのです。

道路交通法の「乗員制限違反」によって2万円以下の罰金または科料の対象となって

しまいます。

ただし、警察庁によりますと、すぐに罰則を適用するつもりはないようです。



「(新型自転車が)これから販売が本格化していく段階で、すぐに取り締まるわけ

にはいかない。当面は指導や警告のみとして、3人乗りのルールを周知徹底させる」



今回の3人乗り解禁ですが、山形県大分県熊本県は対象外となっているので、

お住いの方はご注意ください。公安委員会規則の改正が遅れており、今月中にも施行

される見通しということです。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000350-yom-soci