元ジャニーズJr.が詐欺容疑で逮捕



スーパーの特売日なので午後から行ってきます。





警視庁捜査2課は、失業保険をだまし取った容疑で「ジャニーズJr.」の

元メンバーだった榎本雄太容疑者(28)を逮捕したことが判明しました。



捜査2課の調べによりますと、榎本容疑者は飲食店員の西田一旗被告(37)

たちと共謀して、存在しない会社から解雇されたという虚偽の失業認定申告書

を東京にある渋谷公共職業安定所に提出して、約60万円の給付金を詐取した

疑いが持たれています。

詐取金のうち、榎本容疑者は約3万円を受け取り、残りは西田被告らに渡して

いたということです。



今回の事件では、西田被告たち15人が逮捕されており、彼らが19年4月以降

に東京、神奈川、埼玉、茨城、群馬の5都県で約120件の虚偽申告を行い、

合計して約7000万円を詐取していたと見られており、現在も捜査中です。



榎本容疑者は平成12年まで芸能プロダクションのジャニーズ事務所に所属して

おり、「ジャニーズJr.」のメンバーとして活躍。テレビドラマ「3年B組

金八先生」に出演。ミュージカル「セーラームーン」ではや舞台にも立ち、

13年以降は「Circle(サークル)」というバンドを組んで、都内の

ライブハウスを中心に音楽活動をしていたようです。

榎本容疑者が主催する公式サイトでは、音楽CDなどをネット販売していたよう

ですが、それでもテレビや舞台で得られる出演料を考えれば桁が違うはず。

今回の詐欺は、生活苦ゆえの犯行だとも考えられます。



それにしても芸能人って微妙ですね。注目を浴びているうちはちやほやされ

ますし、お金も入ってくるでしょう。

そういう派手な生活に慣れちゃうとプライドなどもあるでしょうから、普通の

生活に溶け込むのは難しいのでしょうか。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000525-san-soci