魁皇に栄誉!万年大関から脱出できるのか



浅草で、珍しく髷を結ったお相撲さんを見かけました。



大相撲の大関魁皇が、内閣総理大臣顕彰を授与されることに

なりました。今年の春場所で幕内通算勝利数の歴代記録を更新

下こと、幕内内在位100場所を達成したことなどが評価され

ての受賞です。授与式の日程は未定ですが、力士が

内閣総理大臣顕彰を授与されるのは魁皇が初めてということで、

朝青龍の暴行問題や大麻問題など、ダークな話題が多かった

角界にとっては久しぶりに明るい話題となりそうです。



幕内通算807勝となった現在、もう1勝上げれば新記録の

樹立となる魁皇関のブログは、お祝いのコメントであふれん

ばかりですが、次の目標を叱咤激励する声もちらほらと。


次の目標はもちろん、通算勝ち星の新記録です。現在は元横綱

千代の富士が持っている通算1045勝が1位。魁皇は現在、

通算975勝の2位につけており、あと70勝すれば1位タイ、

71勝すれば見事単独の1位となります。



次の目標が通算勝利記録、というのは残念な気もします。

何といっても魁皇関は大関横綱の向こうを張ってバリバリ

活躍し、優勝を狙ってほしいと思っているファンは大勢いる

はずなんですが……。



しかし、あれだけ怪我と休場と復帰を繰り返していれば、

地力が落ちてしまうのも仕方がないことかもしれません。



むしろ、これだけ故障がちな魁皇が通算勝利記録を狙えるほど

現役を続けられていること自体、凄いことなんでしょう。



若いころ、テレビでリンゴを片手の握力で握りつぶしてしまう

魁皇を見たことがあります。現在はおそらく、あの怪力は

発揮できないでしょうが、まだまだ人気の衰えない魁皇

今後とも声援を送り続けたいと思います。

【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL