インフルエンザ感染者が茨木県でも発見

インフルエンザ感染者が茨木県でも発見


薬屋でマスクが特売してたので、少し多めに買っておきました。





ここのところ、大きな騒動も起こっておらず、沈静化したかに見えた新型インフルエンザ

ですが、その脅威はいまも続いています。



茨木県つくば市に住む研究所職員の男性(35)が新型インフルエンザに感染したと発表

されました。茨木県内での感染確認は初めてということです。



県職員によりますと、この男性は今月7日〜13日まで、アメリカのワシントン州にある

シアトルに出張しましたが、帰国後の15日に職場で体調不良から帰宅。翌16日に発熱

外来を受診したところ、インフルエンザ簡易検査でA型陽性反応が出たということです。

現在はつくば市内にある感染症指定医療機関に入院しているが、容体は安定しているという

ことで不幸中の幸いですね。



アメリカ出張に同行した職場の同僚9人、帰国後に職場で接触した同僚ら20人には、

感染者は報告されていませんが、茨木県では、自宅待機と外出の自粛を要請しているとの

ことです。



海外に目を転じてみると、アルゼンチンのブエノスアイレス州の保健当局者は16日、

首都ブエノスアイレス近郊の病院に入院していた28歳の男性が新型インフルエンザで

死亡したことを発表しました。これによってアルゼンチンのインフルエンザ死者は2人に

なったもようです。



あまり神経質になる必要もありませんが、かといって無防備なのも問題ですね。

人ごみの中に行くときはマスク着用。帰宅したら、必ず手洗いとうがいをしたほうが

よいでしょう。とくに手洗いは、接触感染の危険を大幅に減らすことができるので、

家族のためにも念入りに手を洗いましょうね。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000515-san-soci